OHTA-SANさんのライブに行ってきました。
ウクレレの神様オータさん。
本名は、Herbert Ichiro Ohta ですが、ハワイでは尊敬をこめて『 OHTA-SAN 』 と呼ばれています。
ハワイは勿論、日本のウクレレファンなら誰でもわかる大巨匠。日系二世ハーフ (一世と二世との間に産まれた子供 ) で、御年80歳。
毎年、JAPANツアーで来日されますが、
「ぼく もう つかれたよ」というのが、昨今の口癖。
お年を考えれば「そりゃそうだ」と思います。
ウクレレ界ではオータさんの来日を、「今年が最後」「今年こそ最後」と、言われています。
ウクレレといえば、フラダンスの伴奏をイメージされる方もいるでしょうし、
牧伸一の「♪ あ~あ、やんなっちゃった」の弾き方が、頭に浮かぶ方が多いでしょう。
しかし、OHTA-SAN は違います。
一本のウクレレで、主旋律と伴奏との両方を奏でます。
曲目の殆どはジャズです。
OHTA-SAN は、ウクレレ界を変えたといっても過言ではない、だから《神》なのです。
今回の会場は、シビックホール。
。
ずっと新橋のヤクルトホールだったので、初めて来ます。
立派だわ。
文京シビックセンターは、昔 文京公会堂があった場所で、
高層ビルの建物には、市役所も図書館も入っているそうです。
吹き抜けのエントランス
こっちかな? いえ、ここは大ホールだ。
ウクレレですから 小ホールでしょう。こっちこっち。
ここだ、ここだ!!!
ロビーで、恒例 KIWAYAショップが催されています。
ウクレレ本体から備品から、OHTA-SANのCDも販売されています。
会場に来て、驚いたことがあります。
今回のライブは、カメラ撮影OK なんですって。
コンサートで 撮影できるなんて初めてだ。ああ、カメラ持ってきて良かった。
客席では早くも撮影会が。
何を撮っているかというと、ウクレレです。
ここに来た大半の人は、ウクレレを弾いたことがある人でしょうから、
気になるんでしょう OHTA-SAN のウクレレが。
開演まで、もうすぐ。。。ワクワクします。楽しみです。
《続く》