Marco 知の鍵

ああ、ビブリア古書堂みたいな場所で一日中 本を読んでいたい。

日曜日は オスカー・ピーターソン

昔からジャス好きのMOURIだが、ここにきて拍車がかかったようで、

古いジャズのCDや、ブルーノートに関する書籍に埋もれて楽しそうに暮らしている。

 

 

熟年になるとパーソナルスペースが広くなるのか、お互いの趣味志向を尊重しながら、

気配を感じ、声をかければ届く絶妙な距離感というものが築かれるようだ。

居間の私と和室のMOURIとの距離は、約3メートル。

液晶テレビを挟んで向い合う形に座しながら、視線が絡まないところがまたよろしくて、

読書をしたり、パソコンをいじったりするのが休日の過ごし方である。

 

BGMは大抵ジャズ。

ジャズといえばアンニュイものだと思っていたが、昼でも似合う名曲が沢山あることを彼から教わった。

そんなジャズの中で必ず私が反応するのが、オスカー・ピーターソンなのだそうだ。

「これ、いいね」と言うものの8割方が ピーターソンなのだと、言われるまで気づかなかった。

昼過ぎに出かける前に、MOURIは新しいCDをプレイヤーにかける。

私の好きそうな曲を選んでいくのだが、たいていオスカー・ピーターソンである。

 

 

【TIME AFTER TIME】

f:id:garadanikki:20150502142414j:plain

 

このアルバムを録音されたのは60歳を過ぎた頃だそうだが、

華麗なタッチで、めまぐるしく鍵盤を走る彼の指使いに唸る。

コロコロ、ポロポロと、何と心地よいタッチなのだろう。

 

アルバムの中で一番好きなのが、2曲目の“LOVE BALLADE”。

聞くたびに鳥肌が立つくらい沁みる曲だ。

 

主旋律がひととおり終わると、転調し、さらに見事な旋律が繰り返される。

可憐で優雅で美しいメロディーを奏でる彼のことを、いつからか私は《大将》と呼び崇めるようになった。 

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain

 
実は、初めてこの曲を聞いたのは、演劇のBGMだった。

デヴィッド・ルヴォー演出の、ハロルド・ピンター背信』を観ていた時だった。

佐藤オリエさん演じるエマという女性が、ワインを片手にソファーに斜め座りになり、

男に何か語りかけるシーンだった。

彼女が彼にチャーミングな視線と言葉をなげかけたその瞬間の、絶妙なタイミングで

“LOVE BALLADE” が、ポロ~ン♪と鳴りだした。

 

 

もうもうもうもう。

なんとオシャレな演出なんだろうと鳥肌がたった。

エマの着る上品な真紅のワンピースとともに、いつもでも記憶に留められる曲である。

●tpt『背信』1993/07/10~08/05
 演出:デヴィッド・ルヴォー 作:ハロルド・ピンター
 出演:佐藤オリエ木場勝己塩野谷正幸・晴海四方
 音響:高橋巌

 

 

【SKOL(乾杯!)】

f:id:garadanikki:20150502142413j:plain


このアルバムで好きなのが“SOMEONE TO WATCH OVWER ME”。

邦題「誰かが私を見つめてる」


野村不動産プラウドのCMでも使われてるので「ああ、聞いたことがある」という人は多いだろう。

高級マンションのイメージアップにピッタリの曲だと思う。


このアルバムは、Oscarはもちろん、JOE PASSのギターとSTEPHANE GRAPPELLIのヴァイオリンが素晴らしい。

特にステファン翁の音色にはうっとりと素晴らしい。

優しくソフトな弓の置き方なのに、どうしてあそこまで緊張感のある音なのだろう。

Oscar& JOE& STAPHANEは、品格ある者が集まったトリオだと思った。

 

【WE GET REQUESTS】

f:id:garadanikki:20150502142415j:plain

 

このアルバムで、驚いたのが4曲目の“Peaple”だ。

バーブラ・ストライザンドが歌っているあの名曲が、大将(Oscar)の手にかかると、

抑制のきいたオシャレな作品に生まれ変わるから不思議だ。

 

当ブログは、メインブログから《書籍・映像・音楽》関連を抜粋しています。
全てのコンテンツは、こちら →GARADANIKKI にございます❤