Marco 知の鍵

ああ、ビブリア古書堂みたいな場所で一日中 本を読んでいたい。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あさイチ プレミアムトーク 宮本信子さん

あさイチのプレミアムトークに、宮本信子さんが登場。 『あまちゃん』に出演中の宮本さんは、ドラマの裏話や大事にしていることなど話ししていました。 トークって人柄が出てしまいますよね。 宮本さんは、想像通り、いえ想像以上にチャーミングで素敵な方で…

ヤフオクで宝物

最近、困ったものにはまっちゃいまして。。。 ヤフオクっていうんですか? 欲しい古書が結構 出品されていて、オークションデビューしてしまいました。 私が欲しいと思う古書は競争相手がいないらしく、100%で初期価格で落札できちゃいます。 セリというもの…

志賀直哉 『暗夜行路』

暗夜行路 ( 前篇 ) 、途中でちっと停滞したけれど、おおむね良好に読了しました。( ワタシが読んだ ) 筑摩現代文学大系20 には、前編しか入っておらず、後編読むなら、もう一冊買わないとならない。買っちゃう? これ ↓ (ヤフオクで、1000円~40000円) 後編を…

鎌倉 公文堂

鎌倉に行くと寄りたくなるのが、由比ヶ浜にある公文堂書店です。 鎌倉で一番古い古書店だとか。 流石に里見弴が住んでいた鎌倉の本屋さんだけあって、里見さんの古書も充実してる。 なんでもかんでも買える財力はないから、ガラス越しに眺めてばかりですが、…

真夜中のパン屋さん

NHK BSプレミアムドラマで、放送していた『真夜中のパン屋さん』楽しく観終りまして 、 続いて大沼紀子著『真夜中のパン屋さん~午前0時のレシピ』を楽しく読了しました。 気に入ったドラマに共通するのは何かなと考えたら、 そのドラマの世界に自分も入り込…

講談社の絵本 ゴールド版

昭和30年代の“講談社の絵本”を、ネットでよく見かけるようになった。 懐かしみを感じる人が多く、需要が高まったのか、かなりの高値がついている。 「ぶんぶくちゃがま」というと、この絵を思い出すし、私にとっての「ちびくろさんぼ」は、この子です。 これ…

映画 『それから』

小説「それから」に続き、森田芳光監督映画『それから』を見ました。 主人公の代助を演じるのは、今は亡き松田優作さん。亡くなられて2426年も経つんだわね。この映画で主人公の長井代助を演じたのは彼が、35歳、役者としても輝いていた時期だった。 最初、…

漱石全集で、「それから」 を読む

夏目漱石の「それから」を、38年ぶりに読みました。 高校時代に読んだ時は、「親のすねをかじっている男が、親友の奥さんを好きになり、親からも親友からも絶縁される」という筋のどこが面白いのか、登場人物の誰にも思いを寄せられず、さっぱりだった。 再…

THE VERY BEST OF NAT KING COLE

ナット・キング・コールの声が好きだと言ったら、 MOURIがベストを買ってきてくれました。 2枚組、50曲。何とも聞きがいのあるアルバム。 ナット・キング・コールの歌で、特に好きなのが、Unfogettable, Mona Lisa, Smaile, それと Fly me to the moon とこ…

当ブログは、メインブログから《書籍・映像・音楽》関連を抜粋しています。
全てのコンテンツは、こちら →GARADANIKKI にございます❤